18きっぷ旅第五弾・小湊鉄道編 (3月27日の出来事)

小湊鉄道の保存蒸気機関車

春の18きっぷ旅、ラストを飾るは千葉県の小湊鉄道。春を見つけに行く旅。

武蔵野線京葉線と乗り継いで蘇我まで来てみれば内房線が踏み切り事故で運転見合わせ。勘弁しちくりー! でもオイラが付いてスグに運転再開してくれたのは助かった。車内は大混雑。ま、とりあえず3駅だし。

五井駅到着。隣の小湊鉄道ホームは閑散としてて、それもそのハズまだまだ発車は先の話。先に隣接する車庫に行って写真を撮ろう。

と、なんか「キハ200気動車体験運転」なんてものをやってるみたい。ただし抽選なので飛び込み参加は不可。小湊鉄道のサイトでマメに調べませう*1。でも車庫内を撮影用に開放しているみたいなので行ってみる。

古い貨車や車両が置いてあったり、最大の目玉は蒸気機関車の静態保存。撮影撮影。なんか鉄っちゃんに優しい鉄道って感じがするね。撮るほうもこないだの日立に比べてマナーの良い人が多い気がする。

つづく。

*1:小湊鉄道URLはhttp://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/train/index.html。フレーム使用なので注意ね。