18きっぷ旅第三弾・茨城交通湊線編 (3月15日の内容)

平日朝のラッシュを避けて早めに出発。でも遊びに行くときって早起きが苦にならないんだよねw。東上線朝霞台で降りて武蔵野線へ。武蔵浦和まではそれなりに混んでた。

新松戸で乗り換えるんだけど、常磐線って停車駅の区別がややこしいよね。昔日暮里から亀有に行こうとして電車に乗ったら松戸まで行ってしまったことがorz。亀有とか新松戸とかは綾瀬で千代田線から上がってくる電車でないと止まらないのね。

逆に言えば新松戸から乗って水戸方面に行くには、柏で乗り換えが必須という。勝田行きをつかまえ一安心。沿線は牛久あたりまでかなり人口が増えているみたいだが、次第に田園風景が目立ってくる。石岡の手前、高浜あたりで車窓から筑波山が。ふたつのピークが連なるさまはネコミミみたいだったw。

つづく。