18きっぷ旅第三弾・茨城交通湊線編 (3月15日の内容。7月6日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの6日分エントリーからたどると便利です)

特急は撮るの専門です、最近w

帰路につくわけだが、まだ明るいので写真を撮る時間はある。まず水戸で特急フレッシュひたち鹿島臨海鉄道。石岡で途中下車して鹿島鉄道。車庫には旧型車両がいたけど、実際動いてるのは新しい車両しか見なかった。佐貫で関東鉄道竜ヶ崎線を撮ろうと思ったが列車がいなかった。取手で常総線を撮ろうとした頃には真っ暗になっていて、しかも遠目でしか撮影できなかった。

ま、撮り残しは次回以降埋めるということで。今回の旅、終了。

つづく。