旅日記 帰路へ。

海門橋。

それにしてもいい街だ那珂湊。特に足を使って観光するのが非常に良い。湊線に決めたキッカケの一つは、JTB時刻表3月号755ページの「グッたいむ*1」にあったこんな投稿だった。

那珂湊の魚市場に行ったらものすごく混んでた。でも茨城交通湊線は1両でもガラガラだった。

というか、魚市場だけ行って帰ってくるなんてもったいない。こんなに美しい街並みがあるというのに、それを見ないで帰るなんて旅費をドブに捨てるようなものではないか。

と、ぼくは思うのだが、ある人にとって大事なものがある人にとってはそうではないということは往々にあるし、仕方のないことだが*2。自分が好きなものは他人も好きだろう、と思って押し付けるわけには行くまい。

つづく。

*1:大判のJTB時刻表のお楽しみ、読者投稿一行欄外コメントのこと。

*2:もっともそれと都市景観の保全とは別問題で、こちらは歴史を伝えることに社会が価値を認めているから必要なのである。