18きっぷ旅第三弾・茨城交通湊線編 (3月15日の内容。7月6日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの6日分エントリーからたどると便利です)

湊公園へと続く木の橋。しぶい。

たくさん歩いたので小腹がすいた。海門橋を降りて突き当たりを右に行ってすぐの「チェリー食堂」というところに入ってみる。ここがまた洋食屋なのに中華もそば・うどんもやってるというすごいところでw。ハヤシライスがウリみたいなので食す。うまひ。

旅に出たら観光客が行かないような店に行くことこそ楽しみなんよ。地元の人がどんな生活をしているか肌で感じたいのね。

そのチェリー食堂のすぐそばにある小高い丘が湊公園。ふもとから木の橋を渡してある。丘の上はかなり広々とした芝生で、ところどころにある松がきれい。中央にある広場のまわりには梅が。まだあまり咲いてなかったけど。

さらに幕末の反射炉を再現したものが街の西側にあるらしいので、そこまで足を伸ばしてみる。帰ってくるとちょうど列車の時間。

つづく。