18きっぷ旅 四日市・近江八幡編(8月16〜18日の出来事)

8月16日〜17日
ちょっと近江鉄道に乗ってこようかと。

今回、半ば突発的に出発したのでムーンライトながらの指定席を確保していない。かといって夜行を回避して早朝発の列車でゆったり行く時間はない。以前ダメもとで出発当日の指定席が取れたことがあったので*1、今回もチャレンジしたけどやっぱダメ。さすがに盆前後は厳しいらしい。

ただ下りの「ながら」は小田原から先で一部車両が自由席になる。先回りして並べば座席にはありつけないとしても、一応大垣まで運んではくれる(ただしこれは2005年8月当時の話なので今後どうなるかは分からない。あと臨時のながらは大垣まで全席指定)。

そんなわけで、一路小田原へ。そこまでの行程でJRを使うと割高になるので小田急使用。夜の小田急って「急行はすし詰め、各駅停車は通過待ちのオンパレード」というイメージがあったんだけど、だいぶ改善されてる?座りたいので最初各駅に乗ったんだけど、途中から多摩急行にスイッチしたら結構すいてる。相模大野から江ノ島線で行くことにしたんだけど、こちらもすいてて余裕で座れる。

藤沢からJR。小田原までの乗車券を購入して向かう。ながらの到着ホームに行ってみると、案外待っている人は少ない。日付が変わったあたりからぼちぼち人が増え始めたけど、おそらく小田原の改札口で17日付けのデート印を18きっぷに押してもらうためなのだろう。

つづく。

*1:http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20040802#p2。金曜出発で、当日夜に臨時ながらの喫煙席ゲット。