18きっぷ旅第三弾・茨城交通湊線編 (3月15日の内容。7月6日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの6日分エントリーからたどると便利です)

看板建築って確かこんなの。

那珂湊到着。駅舎に散策マップ*1が置いてあるので貰う。

マップに紹介されている商家(おおかたが明治に建てられたもの)もいいんだが、いわゆる看板建築が多数残っているのも良い。手元のマップに載っている「さのや金物店」の向かいにある煙草屋さんが立派。

散歩してると天満宮があった。いわずと知れた学問の神様。お参りしてみる。だいたい天満宮というと受験の前にしか来ない人が多いけど、社会人にこそ学問の神様にお祈りする意味があるんでないかい。

つづく。

*1:どんなものかはhttp://www.ibako.co.jp/から「鉄道情報」→「散策マップ」参照のこと。2種類あるらしい。