真夏のことでん旧型車両と戯れ旅(8月15〜17日の出来事。5日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらが便利です)

藤一番の台湾ラーメン

でだ。名古屋を通過するときには食事のため途中下車するのが通例なのだよ。いつもはスガキヤを目指すのだが、今回はちと趣向を変えて台湾ラーメンにトライ。
元祖の「味泉」は下調べしたところでは昼すぎにいったん準備中になるらしいので時間が合わない。なので金山で下車、チェーン店の「藤一番」に行くことにする。


それにしても暑い。夏の名古屋は激しく暑いとは聞いていたが、まさに聞きしに勝る猛暑。殊に今年の関東地方は涼しい日が多かっただけになおさら暑さが身に染みる。
汗びっしょりになって着いた藤一番金山店。こじんまりした店構えはひと昔前のラーメン屋にある風情を保っていて、非常に好ましい。


さて、台湾ラーメン。鶏ガラスープが真っ赤になるくらいの香辛料、その上に挽肉とネギがどばっ。さっぱりしてるような、でも油が浮いてるような。
こってりは最近苦手なんだけど、豚骨さえ無ければ幾らでもいける。辛い分にはさほど問題ない。
というわけで、美味い。


満足して駅に戻る。ところがJR東海の新快速がまたムチャ混むんだよねorz最初各駅で行こうかと思ったけど、少しは辛抱しようと思い直して乗り換える。幸い数少ない空席が確保できたのでよかったけど。
米原から新快速に乗ればたいてい座れる。京都に入ったあたりから混んできた記憶はあるんだけど、寝ていたのでよく覚えていない。
とにかく寝ないで出かけてきた反動がずっと尾を引いてる。眠い。


つづく。